SF異星人カグヤ姫物語

エピローグ かぐや姫は月からお迎えがきて帰っていき ました。 実は、かぐや姫は移住天体を探索している 異星人でした。 カグヤ姫達異星人は、人口増や環境破壊に より別の移住先の天体を見つけねばなりま せんでした。 もちろん移住宇宙船団が出発する前に…

SF異星人カグヤ姫物語

カグヤ姫達は、自分達異星人の移住先を探索しており、 世界各地に探索員(スパイ)を送り込んだ。 最初は、地球の周回軌道上から観察・サンプル調査を 行っていたが、次のステップとして極秘裏に地球に着 陸・現地調査を行った。 地球の自然環境が異星人達の…

SF異星人カグヤ姫物語

エピローグ 1969年NASAが送り込んだアポロ11号の宇 宙飛行士は人類史上初めて月面に降り立っ た。 月面での活動はTV中継され全世界の人々が 固唾をのんで見守った。 当時の通信技術での月からの中継というの で画像はそれ程鮮明ではなかった。 最近では多く…

SF異星人カグヤ姫物語

S.スピルバーグ監督のT.クルーズ主演のSF映画 「宇宙戦争」(2005年)では、高度な科学技術を 持った宇宙人の侵略に地球人達の反撃もなす すべもなかったが、やがて宇宙人達の勢いに陰 りが見え始め地球人達の反撃が通用するように なる。 地球人達の攻撃で破…

SF異星人カグヤ姫物語

2024年 新年がスタートしましたが、歌手の八 代亜紀さんの訃報が驚きでしたね。 昨年末に自分自身の免疫が自身を攻撃する自己 免疫疾患である膠原病とか皮膚炎、肺炎で急逝 していたそうです。 73歳だったそうです(NHK NEWS WEB 2024/01 /09)。 歌が上手い人…

SF異星人カグヤ姫物語

自然ドキュメンタリーTV番組があります。 やはりNHKが多いですが、特に生物系の記 録番組が好みです。 映像は番組時間だけですが、狙った映像を 記録するためには並々ならぬ時間や努力が 掛かったことと思い頭が下がります。 最近の事で振り返って個人的に印…

SF異星人カグヤ姫物語

2005年のS.スピルバーグ監督T.クルーズ主演の 「宇宙戦争」においては、圧倒的な高度文明の 宇宙人達による侵略を受けた地球人達であるが、 最終的には地球のどこにでもいるようなありき たりの微生物の感染により全滅してしまう。 新型コロナウイルスが世界…

SF異星人カグヤ姫物語

カグヤ姫達異星人は、地球上では昆虫型 の生物です。 遺伝学上では全く異なる生物ですが類似 点があるのです。 しかしながらカグヤ姫は老夫婦に発見さ れ人間社会に入っていきます。 つまりカグヤ姫は見た目人間と変わりま せん。 しかしながら地球上の昆虫…

SF異星人カグヤ姫物語

異星人達は移住先として地球を探索する おりには、地球生物の一つである人間の 身の回りにある病気を慎重に調べた。 なぜならば、異星人達は地球で言えば寄 生型の昆虫型生物であったからである。 異星人達は元々2種類の生物の共生社会 を作っていた。 ただ…

SF異星人カグヤ姫物語

カグヤ姫異星人達は移住先の星の探索中に、 仲間の異星人を感染症で失った経験から、 候補先の天体を評価する時にはまず距離を おいて観察・サンプリング等にその星の生 物の他に目に見えない微生物も含めて慎重 を期している。 既に現代の地球において地球…

SF異星人カグヤ姫物語

カグヤ姫達異星人は地球の生物のように遺伝性 物質としてDNAやRNAを使うのでしょうか? 同様にDNA,RNAを使っていれば、病原体の感染 やそれに対する被感染体の防御機構も類似して いる可能性がある。 DNA,RNAに類似していても同様の可能性がある。 高度な科…

SF異星人カグヤ姫物語

S.スピルバーグ監督、T.クルーズ主演の映画 「宇宙戦争」(Wikipedia 2005年公開)で の地球侵略を試み失敗した宇宙人と異なり、 慎重な地球探査から始まったカグヤ姫達異星 人の侵入は地球各地に至る。 中世の日本においても、予備探査を終えてい よいよ地…

SF異星人カグヤ姫物語

カグヤ姫達異星人は移住先の星として地球 を探索し始めるが、科学技術の発達してい る彼らにとって地球での病気(病原体)の 存在も重要な調査対象である。 もちろん彼らはその点にも気づいていた。 彼ら自身共生する異星人(異星人は寄生種 と被寄生種の2…

SF異星人カグヤ姫物語

異星人達は人口爆発や環境破壊、気候変化、 隕石衝突の可能性などの理由から新たな移 住先を探索するために、一部の異星人グル ープは宇宙へと旅立ちます。 移住船の異星人達は冬眠状態であるが、移 住先探索グループでは候補の天体に遭遇す ると宇宙からの…

SF異星人カグヤ姫物語

「竹取物語」では、やがてかぐや姫は月よりお迎え が来て帰ってしまいます。 かぐや姫は元々月の住人であったわけです。 当「SF異星人カグヤ姫物語」では、移住先を探して いる異星人であり、内密裏に地球人の社会に潜り込 み、移住先としての適性評価をする…

SF異星人カグヤ姫物語

異星人カグヤ姫は、地球上で言えば昆虫型の生物です。 地球の昆虫と異星人とを少し生物学的に比べてみましょう。 環境破壊や異星人の人口爆発、他の流星との衝突の可能性等から一部の異星人達は、生き残りのために新たな居住地への移住の旅に出ます。 アメリ…

SF異星人カグヤ姫物語

USAでは「アルテミス計画」により、まずは月への有人飛行、 さらに月基地を経由して火星の有人飛行を目標にしています。 NASAは民間の参加を推奨しており、電気自動車やTwitterで 有名なE.マスク氏がスペースX社という企業を作り、火星移住 を目指すことを公…

SF異星人カグヤ姫物語

異星人カグヤ姫は、地球上で言えば昆虫に似た生物でありました。 地球とは遥かに離れた星でしたが、生命が発生し発展してその星 の頂点の様な存在の生物となりました。 その星の発展していく環境条件に適性を示したのは昆虫型の生物 でした。 その星の大気、…

SF異星人カグヤ姫物語

最近人類の宇宙への進出が著しくなっています。 USAのNASAは「アルテミス計画」で、月への有人再着陸を、 さらに火星への有人飛行を目指してしています。 中国も月への着陸に成功しました。 イスラエル、日本も月着陸用ロケットを打ち上げました。 NASAは宇…

SF異星人カグヤ姫物語

SF映画で、異星人が地球を侵略するのですが最後には全滅 してしまいます。 トム・クルーズ主演で、スティーブン・スピルバーグ監督 の確か「宇宙戦争」だったと思いますが、別の映画と勘違 いしているかもしれません。 内容は、高度な科学技術を持った宇宙人…

SF異星人カグヤ姫物語

カグヤ姫達異星人は、人口爆発や環境変化などで他の星に移住先を見つけるべく宇宙船に乗り探索の旅に出発しました。 太陽系に接近した時に生物が存在している地球の存在を発見し、地球外から観察し移住先としての適性に関する情報を集めていましたが、最終的…

SF異星人カグヤ姫物語

E. マスク率いる米宇宙企業スペースXが開発中の史上最大のロケット「スーパーヘビー」と宇宙船「スターシップ」が4月20日に打ち上げられたが、ロケットの不具合で空中爆発した。 E.マスクし氏は「失敗ととらえるよりは、むしろ数カ月後の次の試験飛行に向け…

SF異星人カグヤ姫物語

WBCが日本チームの優勝で終わり、日本チームもアメリカチームも息つく間もなく各所属チームのペナントレース開幕前の準備のキャンプ地へと三々五々分かれていった。 現在、メジャーリーグとプロ野球も同時期に開幕して数試合消化したところである。 私は、野…

SF異星人カグヤ姫物語

世の中はWBCが注目を一身に集めていると思います。 準決勝で日本はメキシコとの対戦でした。 メキシコに先制され、やっと同点に追いつくも再度先行される苦しい展開でしたが、最終回に昨年度打撃3冠王の村上(村神様)の適時打で逆転サヨナラで勝利しました…

SF異星人カグヤ姫物語

本SFにおいて、異星人達の星では異星人口爆発や環境破壊で他の天体に移住せざるをえない異星人達の宇宙旅行に出発する。 自分達において適切な天体を探索し、移住候補先には実地調査するために探査メンバーを送り込み、先住生物との関係を含めた最終の移住適…

SF異星人カグヤ姫物語

以前、NHKスペシャル”超進化”の紹介をしましたが、その中で昆虫については寄生、ないしは」共生の関係が存在しており、蟻の社会の中で異なる昆虫が攻撃もされずに一緒に生活している例があると紹介しました(WWWww.//NHK.)。 小石や泥などは危険物との認識…

SF異星人カグヤ姫物語

早いもので既に2月になりました。 まだまだ寒い日が続きますが、日差しが長く暖かく なったような気がします。 陽が少し雲で陰ができるとヒヤッとするので、お日 様の温かみがありがたいですね。 さて、「SF異星人カグヤ姫物語」は異星人が地球の 昆虫に似…

SF異星人カグヤ姫物語

正月も過ぎ、すでに大寒の候となり、その通り 厳しい寒さの予想がされているようです。 例年高緯度でみられる偏西風の蛇行が今回は、 その蛇行が大きく日本列島まで南下して寒気が届く ということのようです。 一般家庭では水道管の凍結破損に注意ですね。 …

SF異星人カグヤ姫物語

明けましておめでとうございます 相変わらずPCの不具合で「SFカグヤ姫物語」の 更新ができず申し訳ありません。 さて、最近NHKにて「超進化」というタイトルで 特集番組が放送されています。 第一集が植物で、第二集が昆虫、第三集が微生物でした。 植物につ…