SF異星人カグヤ姫物語

 

 

 

左図:授乳 中図:餌の保存 右図:ホクロ (いずれも”いらすとや”)

 

 異星人の思惑通りカグヤ姫は老夫婦により引き取られ、うまく地球人社会の入り口にたどり着きました。 

 異星人カグヤ姫は地球人そっくりに擬態できる能力があり外見上見分けが付きません。 

 しかし、地球人との生活が始まる当初は、接触する地球人に異星人と知られることなく、なるべく地球人として目立つことなく生活に溶け込もうとの方針に決まりまりました。 

 カグヤ姫は地球人の赤子達に混じり母乳で育てられます。 

 しかしながら異星人の食事を地球人食に一変する訳には行きませんので、異星人の栄養食を体内に蓄えていて徐々に地球食に混ぜながら慣らしていきました。 

 異星人は、解剖学的に地球の動物の頬袋のような食べ物を保存できる構造を持っているのです。

 カグヤ姫には、よくみるとホクロがありますが、これは実は極小通信機なのです。

 以上のような地球人社会への対応は、異星人サポーターとの連絡の結果による対応なのです。

 

 

  本SFショートではカグヤ姫異星人として描かれています。 

  この異星人は、地球で言えば昆虫に似た生物です。 

  しかも、彼らの住む星では全く異なる2つの生物より成る社会を作っています。 

  1つは大部分を占める生物(被寄生種)ですが、もう1つは少数派で多数派の生物に気付かれないように擬態の能力により多数派に紛れて生存(寄生)しております。 

  カグヤ姫は少数派の(寄生種)生物に属します。

 

 

  カグヤ姫達異星人は、故郷の星が環境破壊などで住みづらくなり、一部は他の星での生存を期待して故郷の星を出発しました。  

  しかしながら、移住船での居住星の探索の旅の途中に仲間を感染症で失います。

  残ったカグヤ姫達の生残には、ライフサイクルの維持に不可欠なパートナーと成りうる(被寄生種)生物を見つけないといけません。

  つまり、失った仲間がやってくれていた子孫の生育を、かわりに地球人の手を密かに借りようと企てます。 

  勿論、異星人の擬態能力で外見は地球人です。

 

  育ての親候補として人の良さそうな老夫婦が選ばれた訳ですが、果たして異星人達が目論むようにカグヤ姫は育っていけるのでしょうか?

      

  異星人達は、世界中に出されたカグヤ姫のような里子達が、幸福な生活を送れるように願いながら観察を継続していきます。 

  何故なら場合により、異星人達は地球を離れて新たな移住星候補を探索する旅に出なければなりません。

 

  本SFは、題名の通りカグヤ姫を含む異星人達の立場でみた物語です。

  さて、かぐや姫が出てくる「竹取物語」ですが、あらためてWikipediaを見てみますと、平安時代に成立した物語で、作者不明で、正確な成立年も未詳とあります。

  「源氏物語」の文中にも記述があり、日本最古の物語だそうです。

  9世紀後半から10世紀前半頃に成立したとされる、かなによって書かれた最初期の物語の1つだそうです。

 

____________________________________

 

目次

第1章:異星人

第2章:地球

第3章:カグヤ姫(現在はこちら!

第4章:求婚

第5章:領主三角(みかど)氏

第6章:カグヤ姫の憂鬱

第7章:帰還

第8章:エピローグ

___________________________________

(前回まで)

 

子供達が少し大きくなると老夫婦の邸宅内にある学問所で初等教育を受け始める。   

  さらに大きくなった子弟は希望に従って外部での教育を受けられる。 

  医薬方面に進もうとする子弟は、老夫婦の弟子達が講師となって教育していく。  

  こうしてカグヤ姫は、地球人の赤子から一生を終えるまでの集団社会生活の中で運良く育てられるようになったのだ。

 

 

 

      カグヤ姫は、都の老夫婦の邸宅に連れてこられてから地球人の赤子と幼少の子供とその親に囲まれた環境に置かれたと自覚していた。 

  接触する親は女性が多く、接する機会の少ない男性とのペアで子孫を持つようだ。   

  地球人の赤子は異星人のカグヤ姫程発達は早くないようだ。 

  もっとも、地球人の食事には徐々に慣れていくため、異星人特有の身体構造の一つの保存袋(哺乳類の頬袋みたいなもの)部内に蓄えた特別栄養補助食を母乳と混ざった状態で摂っていた。 

  いずれは地球食で生きなければならないが、まずは地球食一変による体調不良を避けたのである。 

  また、地球人の赤子は、音声で親の注意を引き、食事や排泄物処理の依頼をするが、意思伝達方法は単純に”泣く”という方法だけのようだ。 

  親の方が要求を察知して進んで世話をするまで、赤子の方は待つようだ。

  寄生段階をライフサイクル中に持つ異星人には、世話好きな地球人の性格は共同生活する上でありがたいものだ。

 

  一方、外見では地球人と見分けがつかない様にしている異星人のカグヤ姫だが、既に外界の認知能力や外界への伝達能力は複数の方法を発達させていた。 

  つまり、見た目はすやすや寝ている普通の赤子に変わりないのだが、地球人の赤子しか部屋にいなくなると極小の無線機を通して異星人スタッフと交信し近況報告したり、極小記録機の調節をしたりしていた。 

  無線機や記録機はホクロにしか見えなかった。 

  異星人スタッフは、今まで外部から地球人を観察してきた多数の記録を通してアドバイスを与えることができる。 

  しかし、実際に地球人との対応の記録は、今後地球人との共同生活を送るようになった場合には果てしなく重要である。 

  特に初期の段階では、地球人に異星人の存在を知られることなく地球人社会に溶け込む必要がある。 

  なにせ、異星人達は寄生性生物であり、被寄生生物の地球人の存在が不可欠である。 

  地球人が共同生活不可の場合は次期移住星候補の探索に出なくてはならない。 

  異星人達の記録機は、現代のビデオ様機器をイメージすると想像し易いが、原理的に別の科学理論により作られた別物である。 

  例えば異星人の知覚能力に対応しており、色や音や匂い以外に地球人に無い感覚なども再生伝達が可能である。 

  異星人達の科学技術は実際比べようもなく高度であった。

 

      異星人の知覚能力カグヤ姫の異星人スタッフにした初期の報告は、

「放置された赤子をも大切に扱い、共同して無償に仲間の赤子を育てようとする地球人の性質は我々異星人の寄生生活に最適だ」

異星人の存在を認識した場合の地球人の我々に対する態度は今予測不能。 もっと観察期間が必要」

「我々異星人の安全安定な生活を維持するには、我々の存在やその寄生性生活は極秘が良」であった。

 

 

 

(次回に続く)