SF異星人カグヤ姫物語

 

 

 

 

 

左図:スパイ・ドローン 中図:スタッフ・ミーティング 右図:蟻の巣(いずれも”いらすとや”)

 

カグヤ姫は、職業上定例の薬草採取に来ていた老夫婦一行に偶然の中に見出されました。
  子供達が既に独り立ちした老夫婦は、かわいい竹の中の赤ちゃん(カグヤ姫)を家に連れ帰り育てようと決めます。

  しかし、この偶然の出会いは、カグヤ姫の養父母を探していた異星人達により何年も前に周到に計画されたものだったのです。

  異星人達は、左図のようにドローンロボットを使って老夫婦について養父母としての適性を秘密裏に調べた結果に基づき、中図のように探索スタッフ議論し中央の承認を得ました。

  養父母合格により、スタッフは自然なカグヤ姫との出会い装うべく立てた計画を実行していったのです。

 

  本SFショートではカグヤ姫異星人として描かれています。 

  この異星人は、地球で言えば例えば右図のような昆虫に似た生物です。 

  しかも、全く異なる2つの生物より成る社会を作っています。 

  1つは大部分を占める生物ですが、もう1つは少数派で多数派の生物に気付かれないように擬態の能力により多数派に紛れて生存しております。 

  カグヤ姫は少数派の生物に属します。

 

  カグヤ姫達異星人は、故郷の星が環境破壊などで住みづらくなり、一部は他の星での生存を期待して故郷の星を出発しました。  

  しかしながら、移住船での居住星の探索の旅の途中に仲間を感染症で失います。

  残ったカグヤ姫達の生残には、ライフサイクルの維持に不可欠なパートナーと成りうる生物を見つけないといけません。

  つまり、失った仲間がやってくれていた子孫の生育を、かわりに地球人の手を密かに借りようと企てます。 

  勿論、異星人の擬態能力で外見は地球人です。

 

  育ての親候補として人の良さそうな老夫婦が選ばれた訳ですが、果たして異星人達が目論むようにカグヤ姫は育っていけるのでしょうか?

      

  異星人達は、世界中に出されたカグヤ姫のような里子達が、幸福な生活を送れるように願いながら観察を継続していきます。 

  何故なら場合により、異星人達は地球を離れて新たな移住星候補を探索する旅に出なければなりません。

 

  本SFは、題名の通りカグヤ姫を含む異星人達の立場でみた物語です。

  さて、かぐや姫が出てくる「竹取物語」ですが、あらためてWikipediaを見てみますと、平安時代に成立した物語で、作者不明で、正確な成立年も未詳とあります。

  「源氏物語」の文中にも記述があり、日本最古の物語だそうです。

  9世紀後半から10世紀前半頃に成立したとされる、かなによって書かれた最初期の物語の1つだそうです。

 

____________________________________

 

目次

第1章:異星人

第2章:地球

第3章:カグヤ姫(現在はこちら!

第4章:求婚

第5章:領主三角(みかど)氏

第6章:カグヤ姫の憂鬱

第7章:帰還

第8章:エピローグ

___________________________________

(前回まで)

 

  異星人達は、カグヤ姫とお爺さんを接触させる機会を伺っていた。 

  そこで、お爺さんが薬草取りに出かけているときに出合うように段取りを整えることとした。 

  薬草取りの時に偶然カグヤ姫に出会うように細工するのである。  

 

  老夫婦が竹の中の赤ん坊に出会う先々数年前のことであるが、異星人の小型探査艇の中でスタッフ達の話し合いがもたれた。

 

 

 

  「我々は地球の昆虫という生物に似ている点がある。 

より複数の兄弟が生まれ、養親の卵に内緒で、われわれの卵を混ぜて育ててもらうライフサイクルがある。 

  我々は養子を出す寄生種なのだが、養親になってもらう被寄生種が、この新居住星探索の旅の途中で死滅してしまった。 

  今、この地球では地球人にこの被寄生種になってもらえそうか各チームが調査している。 

  我がチームの現在の最有力候補は、地方都市に住む老夫婦で、漢方薬医として知性があり、また城主の顧問としての行政職にも着いており、また弟子や使用人を養っている財力もある。 

  現在、観察期間を終え、調査員(カグヤ姫)を老夫婦との共同生活に送り込むよう指示があった。 

 老夫婦の数年間の行動記録から調査員が自然に出会えるようにアイデアを出してくれないか?」

 

  異星人たちは、地球人から見ると昆虫に近いような生活環を持っており、子孫は被寄生種の卵に混じった状態の卵から生まれて一緒に育ててもらうか、卵から生まれた幼生が被寄生種の幼生に潜り込み育ててもらう。 

  こうして発育して、ある成長期に達すると一時的に羽が生えて密かに被寄生種の集団を離れ、寄生種だけの集団で活動する。

  寄生種は自分達の仲間を認識できるのである。 

  繁殖期には子孫の卵や幼生を被寄生種の集団に潜り込ませるというサイクルである。 

  日本に着いた探査船からは、幼生の段階で地球人の社会に潜り込ませようとの計画が立てられた。 

 

  異星人の選抜された卵を地球人にどうやって興味をわかせ、持ち帰らせるか? 

 

 

(次回に続く)