SF異星人カグヤ姫物語

 

 

 

 

 

左図:自分でミルク 中図:お食い初め 右図:お友達(いずれも”いらすとや”)

 

 異星人の思惑通りカグヤ姫は老夫婦により引き取られ、うまく地球人社会の入り口にたどり着きました。 

 異星人スタッフの指示により、接触する地球人に異星人と知られることなく、なるべく地球人として目立つことなく生活に溶け込もうとの方針に決まりまりました。 

 

 カグヤ姫は地球人の赤子達に混じり母乳で育てられます。

 母乳には、母子周辺に存在する微生物(日和見)への抗菌物質(抗体)が含まれているのです。  

 さらに、お食い初めより地球人食に変わりますが、異星人の栄養食を内緒で徐々に地球食に混ぜながら慣らしていきます。 

 

 カグヤ姫には、よくみるとホクロがありますが、これは実は極小通信機なのです。

 以上のような地球人社会への対応は、異星人サポーターとの連絡の結果による対応なのです。

 

 

  本SFショートではカグヤ姫異星人として描かれています。 

  この異星人は、地球で言えば昆虫に似た生物です。 

  しかも、彼らの住む星では全く異なる2つの生物より成る社会を作っています。 

  1つは大部分を占める生物(被寄生種)ですが、もう1つは少数派で多数派の生物に気付かれないように擬態の能力により多数派に紛れて生存(寄生)しております。 

  カグヤ姫は少数派の(寄生種)生物に属します。

 

 

  カグヤ姫達異星人は、故郷の星が環境破壊などで住みづらくなり、一部は他の星での生存を期待して故郷の星を出発しました。  

  しかしながら、移住船での居住星の探索の旅の途中に仲間を感染症で失います。

  残ったカグヤ姫達の生残には、ライフサイクルの維持に不可欠なパートナーと成りうる(被寄生種)生物を見つけないといけません。

  つまり、失った仲間がやってくれていた子孫の生育を、かわりに地球人の手を密かに借りようと企てます。 

  勿論、異星人の擬態能力で外見は地球人です。

 

  育ての親候補として人の良さそうな老夫婦が選ばれた訳ですが、果たして異星人達が目論むようにカグヤ姫は育っていけるのでしょうか?

      

  異星人達は、世界中に出されたカグヤ姫のような里子達が、幸福な生活を送れるように願いながら観察を継続していきます。 

  何故なら場合により、異星人達は地球を離れて新たな移住星候補を探索する旅に出なければなりません。

 

  本SFは、題名の通りカグヤ姫を含む異星人達の立場でみた物語です。

  さて、かぐや姫が出てくる「竹取物語」ですが、あらためてWikipediaを見てみますと、平安時代に成立した物語で、作者不明で、正確な成立年も未詳とあります。

  「源氏物語」の文中にも記述があり、日本最古の物語だそうです。

  9世紀後半から10世紀前半頃に成立したとされる、かなによって書かれた最初期の物語の1つだそうです。

 

____________________________________

 

目次

第1章:異星人

第2章:地球

第3章:カグヤ姫(現在はこちら!

第4章:求婚

第5章:領主三角(みかど)氏

第6章:カグヤ姫の憂鬱

第7章:帰還

第8章:エピローグ

___________________________________

(前回まで)

 

     異星人の知覚能力カグヤ姫の異星人スタッフにした初期の報告は、

「放置された赤子をも大切に扱い、共同して無償に仲間の赤子を育てようとする地球人の性質は我々異星人の寄生生活に最適だ」

異星人の存在を認識した場合の地球人の我々に対する態度は今予測不能。 もっと観察期間が必要」

「我々異星人の安全安定な生活を維持するには、我々の存在やその寄生性生活は極秘が良」であった。

 

 

 カグヤ姫は、養育室への通いの乳母やお爺さんの弟子や使用人の乳飲み子の母親達から母乳をもらった。 

 人見知りはなく、むしろ多くの人達に抱いてもらうのが嬉しそうだった。 

 そういうことで、抱くと愛想がよいカグヤ姫は女性達にたいそう評判がよかった。 

 

 カグヤ姫には、異星人サポート員から最初の地球人食は母親からの母乳となるから慣れるよう少量から飲むように連絡があった。 

 地球人の親子の周辺には微生物(日和見菌)がいて、生まれたてで抵抗力の弱い赤子は、母親から微生物に対抗する物質抗体という)が含まれている母乳を摂ることで守られている。     

 広くこの抵抗物質を受け取るには複数の母親から授乳するほうが良かろうとの判断だった。 

 念のため地球人と異なる異星人の体質のためには手持ちの栄養剤・抗菌剤の併用が有効だろう。

 

 カグヤ姫は他の赤子よりやや成長が早いようだった。

 「カグヤ姫は、母乳を摂る量がむしろ少ないくらいですが、丈夫にすくすくお育ちですね」「この分ならお食い初めが早くても良さそうですね」

 母親達の意見を聞いた老夫婦も、「ぼちぼち離乳食も始めてみようか」

 授乳時は見守るだけだったが、夫婦は膝に抱っこしてお粥などをカグヤ姫に与え始めた。 

 直接カグヤ姫を抱っこして子育ての実感が湧いてきた老夫婦は楽しくて仕方なかった。 

 やはり、食べる量は多くなかったがカグヤ姫はすくすく育っていった。 

    

 カグヤ姫は人見知りしなかった。 

 隣で授乳している母親や赤子や、横になって一人で遊んでいる赤子達に赤ちゃん言葉で「私カグヤというの。 皆よろしくね。 一緒に遊んでね」と言っているようで、親や赤子達は何故か安心して笑顔になった。 

 他の赤子より少しばかり早く離乳食に変わり、ハイハイからよちよち歩きもスムーズに進んだカグヤ姫は、増々人との関わり合いを好むようだった。 

 母子や赤子の側に行って、まるで姉のように赤子をあやしたりしている姿は大人からみても微笑ましかった。 

「まあ、カグヤは本当に優しい子ね。 先生(老夫婦)がやさしい方達だから良い子に育っているのね」

 大人達が食卓を囲んでいる時も、お爺さんやお婆さんだけでなく他の人であっても、ハイハイして膝元へ行き座らせてもらい、大人の食事を分けてもらったりした。 

「カグヤは人見知りしないね。 これは子供にも食べられるよ」と子供に好かれて嬉しくなった大人達は皆、すっかりご機嫌な気分になった。 

 もともと子育ての苦労は母性あるいは父性本能で報われるものだが、カグヤ姫から大人達は元気をより与えられた様子である。

 

 

 

(次回に続く)