SF異星人カグヤ姫物語

 

 

 

 

 

左図:赤子達 中図:授乳 右図:老夫婦(いずれも”いらすとや”)

 

 カグヤ姫養父母を探していた異星人達により、何年も前に周到に用意された計画があり、異星人の思惑通り老夫婦により異星人の赤ん坊は引き取られました。 

 異星人カグヤ姫は地球人そっくりに擬態できる能力があり外見上見分けが付きません。 

 しかし、地球人との生活が始まる当初は、接触する地球人に異星人と知られることなく、なるべく地球人として目立つことなく生活に溶け込もうとの方針に決まりまりました。 

 老夫婦の邸宅には、弟子や使用人の家族も一緒に生活しており、カグヤ姫のような赤子から幼少の子供が多数いて地球人としての振る舞いを学んでいかねばなりません。

 まずは食べ物ですが、異星人の必要栄養は異なるために内緒で地球食と並行して摂ります。 

 地球人の乳母からの母乳に、さらに濃縮栄養剤を摂ります。  

 カグヤ姫の外観は地球人の赤子と変わりませんが、生物機能の発達ははるかに早熟です。

 

  本SFショートではカグヤ姫異星人として描かれています。 

  この異星人は、地球で言えば昆虫に似た生物です。 

  しかも、彼らの住む星では全く異なる2つの生物より成る社会を作っています。 

  1つは大部分を占める生物(被寄生種)ですが、もう1つは少数派で多数派の生物に気付かれないように擬態の能力により多数派に紛れて生存(寄生)しております。 

  カグヤ姫は少数派の(寄生種)生物に属します。

 

 

  カグヤ姫達異星人は、故郷の星が環境破壊などで住みづらくなり、一部は他の星での生存を期待して故郷の星を出発しました。  

  しかしながら、移住船での居住星の探索の旅の途中に仲間を感染症で失います。

  残ったカグヤ姫達の生残には、ライフサイクルの維持に不可欠なパートナーと成りうる(被寄生種)生物を見つけないといけません。

  つまり、失った仲間がやってくれていた子孫の生育を、かわりに地球人の手を密かに借りようと企てます。 

  勿論、異星人の擬態能力で外見は地球人です。

 

  育ての親候補として人の良さそうな老夫婦が選ばれた訳ですが、果たして異星人達が目論むようにカグヤ姫は育っていけるのでしょうか?

      

  異星人達は、世界中に出されたカグヤ姫のような里子達が、幸福な生活を送れるように願いながら観察を継続していきます。 

  何故なら場合により、異星人達は地球を離れて新たな移住星候補を探索する旅に出なければなりません。

 

  本SFは、題名の通りカグヤ姫を含む異星人達の立場でみた物語です。

  さて、かぐや姫が出てくる「竹取物語」ですが、あらためてWikipediaを見てみますと、平安時代に成立した物語で、作者不明で、正確な成立年も未詳とあります。

  「源氏物語」の文中にも記述があり、日本最古の物語だそうです。

  9世紀後半から10世紀前半頃に成立したとされる、かなによって書かれた最初期の物語の1つだそうです。

 

____________________________________

 

目次

第1章:異星人

第2章:地球

第3章:カグヤ姫(現在はこちら!

第4章:求婚

第5章:領主三角(みかど)氏

第6章:カグヤ姫の憂鬱

第7章:帰還

第8章:エピローグ

___________________________________

(前回まで)

 

  しかし、赤子ながら異星人が途中経過を異星人スタッフにホクロを通して報告した際に、偶然スダレ越しに「カグヤ、カグヤ」と産声を耳にしたお爺さんは娘をカグヤ姫と名付けることにした。 

  耳にした「カグヤ」とは、実は娘が自分のホクロ状の埋め込み型通信機を通して、通信相手の異星人サポート員への呼び掛けの声だったのである。

 

 

カグヤ姫の成長

  お爺さんは現在第一線を退いているが、領主の健康上の問題に対してカウンセリングやアドバイスをできる立場にあった。 

  とはいえ上流社会の付き合いだけでなく、庶民レベルへと軸足を移して養生所で患者の問診や健康相談などに当たって直接庶民の声を聞いていた。 

  こうして得た庶民の要望などを上の行政部に伝えるようにして、すべからく人々の健康の維持に寄与していた。 

  したがって、老夫婦の屋敷は養生所に比較的近いところにあり、養生所や患者宅への往診には便利なところであった。 

  屋敷は比較的大きく、数名の弟子の家族や仕事上及び家事上の雑役を行う数名の使用人家族達が同じ敷地内に居住していた。

 

  赤子のカグヤ姫は屋敷の保育部屋に連れて行かれた。 

  老夫婦の弟子使用人乳飲み子や幼少の子供達が、親の勤務中にこの部屋を利用していたので、母乳の出る母親や乳母からカグヤ姫に母乳のお裾分けを頼んでいた。    

  カグヤ姫の乳飲み量は最初多くなかったが、乳母はカグヤ姫が元気そうで、むしろ他の赤子より肌もふっくらと色艶もいいので、「乳を飲むのは初対面のヒトからなので少ない様だけれど、きっと人見知りからでしょう。 慣れるまででしょう。 それより驚くほど元気なのでまったく心配ないですよ」と、気懸かりそうな老夫婦に伝えた。   

 

  カグヤ姫のような乳飲み子は何人かいて、年少の者も何人かいて同じ年頃なので一緒に遊んだり、乳飲み子にちょっかいをだしたりしていた。 

  母親達は世間話や幼少の子供達にたまに注意しながら母乳をあたえたりオムツ替えをしたり、そして時間が空くと子供達を数人の母親達にまかせて交代で自宅に帰り用事を済ませていた。 

  子供達が少し大きくなると老夫婦の邸宅内にある学問所で初等教育を受け始める。   

  さらに大きくなった子弟は希望に従って外部での教育を受けられる。 

  医薬方面に進もうとする子弟は、老夫婦の弟子達が講師となって教育していく。  

  こうしてカグヤ姫は、地球人の赤子から一生を終えるまでの集団社会生活の中で運良く育てられるようになったのだ。

 

 

(次回に続く)