SF異星人カグヤ姫物語

2024年 新年がスタートしましたが、歌手の八

代亜紀さんの訃報が驚きでしたね。

昨年末に自分自身の免疫が自身を攻撃する自己

免疫疾患である膠原病とか皮膚炎、肺炎で急逝

していたそうです。

73歳だったそうです(NHK NEWS WEB 2024/01

/09)。

歌が上手い人は多いですが、歌声を聴けばすぐ

八代さんと分かる独特の声色の持ち主でした。

多数のヒトのお悔やみは八代さんの誰にも好か

れた人柄を示してますね。

最近だと歌手の谷村新司さんも驚きでしたね。

 

歌手に限らず、再放送でおなじみの俳優さん

も既に亡くなられた方が多いですね。

亡くなって永い渥美清さんや渡瀬恒彦さん、

市原悦子さんは役柄のイメージが頭に浮かび

ます。

繰り返し動いている映像を見ているせいです

かね?

 

さて、「異星人カグヤ姫」も月からの使者、

実は移住星を探索している異星人の地球探索

のスパイ?として地球人社会に送り込まれた

わけです。

月はおそらく異星人達の一時期基地であった

と思われます。

カグヤ姫の地球での求婚条件に出された無理

難題は、実は異星人達が必要な資源調達の意

味もあった。

もちろん異星人達も月基地を作った時に資源

の探索も行ったようです。

宇宙旅行中に彼らにも継続するためにも必要

な資源の備蓄、あるいは新たな資源の開発の

機会があるはず。

 

時代を経て、地球人も資源を月に求める状況

になった。

今年2024年に入って、嬉しいニュースがあっ

た。

日本の探査機「SLIM」が月着陸に成功したと

のこと。

月着陸は旧ソ連アメリカ、中国、インドに

次ぐ世界5番目。

(Yahoo ニュース 2024/01/20)

今後の月開発の激化が予想され展開に目が離

せませんね。

 

-----------

(お詫び)

あいも変わらずPC不調で、「SF異星人カグヤ

姫物語」の更新ができておりません。

本年もご迷惑をおかけしますが、よろしくお

願い致します。