SF異星人カグヤ姫物語

USAでは「アルテミス計画」により、まずは月への有人飛行、

さらに月基地を経由して火星の有人飛行を目標にしています。

NASAは民間の参加を推奨しており、電気自動車やTwitter

有名なE.マスク氏がスペースX社という企業を作り、火星移住

を目指すことを公表しました。

そのための巨大ロケットの打ち上げ試験も始めました。

月基地の建設はUSAだけでなく、中国など他の国も目指します。

日本でもJAXAの他民間企業が月着陸を目指しています。

 

将来の月探査のため、着陸地点の整理をするための小型ロ

ボットの実証試験をJAXAや東大のグループが公開しました

(2023/7/6 日テレNEWS 社会)。

この小型ロボットは、月面に見立てた会場で、砂の硬さを調べ

たり、ローラーあるいは土のうを用いて平地化したり、AI技術

で砂の中の障害物を除去したりする目的で作られたものです。

日本政府が2050年に目指す月面基地の構築に向けて、こうし

たロボットのさらなる軽量化、技術開発を目指すとのことで

した。

 

我がSF「SF異星人カグヤ姫物語」においても、移住先の候補と

しての地球の探索にロボットが使われました。

移住先候補としての観察は、まず地球外の探査船からの観察、

さらに地球各地への小型探査船の密かな侵入。

カグヤ姫達異星人は、地球上では「寄生型の昆虫に似た生物」

であったので、異星人達のライフサイクルが地球人の生活に合

わせられるかどうか、異星人の環境衛生上で地球は問題ないの

かを入念に調査しました。

調査には、小型無人(無異星人?)ロボットが用いられました。

空中ではドローン型ロボット、地上では録音・録画・サンプル

採取など小型ロボット。

勿論地球人には気づかれないような、地上の物に似た擬態?ロ

ボット。

最終的には、探査スパイ?のカグヤ姫が地球人社会への潜入と

なったのですが。

カグヤ姫が他の異星人メンバーとの連絡などのサポートにも、

目立たぬようにカグヤ姫のそばに小型ロボットがいました。

なにせ、中世代の地球人に比べ異星人達ははるかに高度な科学

技術を持っていたのです。

 

-------------------------------------

(お詫び)

PC不調につき、「SF異星人カグヤ姫物語」の更新はできており

ません。

すみません。